

イプシロン

epsilon.jpg
アニメ本編には登場せず、ゲーム「ダンボール戦機」に登場するLBXで、アキレス、オーディーンに続くバン君のために設計した山野博士のハンドメイドLBX。

dsw.jpg
私的にこのLBX、デザインが独特な感じでアキレスからの流れを感じさせません。
強いて言えばトサカがあることと、脚部はオーディーンっぽいのか、そんな感じです。

カラーリングも青×オレンジなのでバン君用に見えて来ない・・・
バン君のLBXはやはり白ベースでないと!
そう思うんですよね。

Wになってオーディーンに続き使用することになったエルシオン、これは白いLBXなのでしっくりきます。
アキレスからの流れを感じることも出来るデザインだし。

で、話をイプシロンに戻します。
イプシロンは背中・腰部などの形状から高機動型っぽいデザインに見えます。

ここからはわたしのオリジナル設定、と言うか推測・妄想です。
山野博士的には飛行形態に可変する高機動タイプはオーディーンでひとまず完結させ、可変機能を排除した高機動タイプとしてイプシロンを設計した。
そしてイプシロンの設計を進めていくうちに、ペルセウス、エルシオンの2つの機体が完成し、イプシロン自体は世に出ることはなくなった、と。

こじつけ設定ですがこんな感じでどうでしょうか?

ちなみに、天体のお話だとペルセウス座っていうのがありましてその中にイプシロンという名前の星があるそうです。
イプシロン星は、2つの恒星からなる連星系で、しかもその2つの恒星は青い星と白い星だという。

なんかピンと来ましたね!


perseus.jpgelysion.jpg


青はペルセウス、白はエルシオンですよね。
イプシロン座のペルセウス星だったらもっと良かったですが。もう1つの星はエルシオン星だったりして。

元は1つの思想だったLBXは2つに分かれて世に出た。
イプシロン計画の中の2つのLBX。

わたしのオリジナル設定というか推測、ここから持って来ました。


しかし、ペルセウスの両肩のオレンジのパーツ、どんな機能があるんでしょう?
私には洗濯バサミにしか見えないんですが。
そしてエルシオン、可変タイプのオーディーンの後にしてはとってもシンプルな機体です。
どちらの機体もとってもシンプル。
何か隠された機能があるのか?



まさか!!


この2機のふたごLBX、合体して1つのLBXになるとか!?

イプシロンに!!





バン「行くぞ、ヒロ!!」
ヒロ「はいっ、バンさん!!」


青と白のLBXが空高くジャンプし、大きな光に包まれる。


「究極合体!!」


その時、2人の知恵と勇気と正義の心が1つになり、新たなLBXが生まれた。
その名は、真・イプシロン!!






懐かしの超人バロム1の如く。

それはないか・・・


2人がCCMでどうやって操作するのか・・・とか。
考えてませんし。


まあ、いろいろ考えるのにはおもしろい素材です、LBXって。

さて、プラモの箱の山を崩しに行って来ます。
プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
