

アキレス

アニメ本編中にはアキレスタイプは2種類登場していますね。
achilles.jpg
deed.jpg
主人公山野バンが使用したアキレスとWの敵役アキレスディード。


ゲーム中にはいくつかのアキレスタイプが。
a2cg.jpg
後継機アキレスⅡ。
「カスタムグレード」というシリーズで商品化してます。
dark-a.jpg
暗黒騎士アキレスは外見上はバンモデルの色替え(海道ジンカラーでしょうか)。
achilles-t.jpg
アキレスタンクなんていう変り種もありますね。

タンクは置いといて、外見上から分類するとアキレスは3種類ってことでしょうか。

ちょっと整理して私のオリジナル要素も交えながらアキレスのバリエーション・系譜について考えてみます。


アキレスプロト(バンモデル。非売品のプロトタイプという位置付け)

アキレスⅡ(別名アトラス。純粋にアキレスらしさを強化発展させたもの)

アキレス飛行試験型(別名イカロス。アキレスに翼付きバックパックを装備、設計思想はオーディーンに継承)

アキレスディード(アキレスⅡを再調整した量産型)


系譜としては、
アキレスプロト→イカロス→オーディーン

アキレスプロト→アトラス→アキレスディード

こんな感じでしょうか。
別名は私のオリジナル要素です。


ガンダムに例えると、バンのアキレスがファーストガンダム(RX-78)、ディードがティターンズの黒いMKⅡ、オーディーンがゼータって感じに見えてきます。

敵から奪還してエゥーゴのMKⅡみたいにバンの白いディードとかになったりして。

ダンボール戦機の世界ではバンのLBXはガンダム世界で言うと主役機ガンダムなので、やはりカラーリングは白がお似合いです。

ファースト、ゼータと出てきたら次は合体変形のダブルゼータ??
ガンダムAGEもまさに3世代その流れですしね。
まあ、ダンボール戦機ではオタクロスさんが3機合体出してるからもうないかな。


そのうちオリジナル物についてはいろいろと立体化してみたいものです。


なんだかんだ言っても私、やはりアキレスが一番好きかも知れないですね。
プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
