

こういうの好きです

hound.jpgjack.jpg
こういうの好きです。
ドクロベエチックな。
海賊物はクロスボーン以外なかったですもんね。

オフィシャルでこういった遊びが出来るなんてうらやましい。
こういうのを個人で楽しむのが「オラ」なんですけど。


dhound.jpg
これら2機はAG 1/144シリーズでいち早く発売との事。
(HGは7月ですね)

購買欲と創作欲をそそります。
またプラモの在庫が増えますよ。



hound-age2.jpg
ちなみに比較画像。
ベースはAGE2ですか。


本日の作業進捗

製作物の作業進捗。
オーディーンとトリトーンの塗装は8割程度といったところで、この後は細部塗装を終えれば大体完成です。
製作途中の写真とか、私は器用ではないので撮っておりません・・・
完成したら写真公開したいと思います!

で、作業中にもまたこんなことを妄想しました。

三位一体その他。
前回「LBXの合体」の記事を書きましたが、その他のメンツでの合体も考えてみました。


「郷田3人衆による海陸空の3身合体」

海=亀山テツオ(ナズー系)
陸=鹿野ギンジ(マッドドッグ系)
空=矢沢リコ(クイーン系)

さらにリーダー郷田のLBXと合体!とか・・・



「黒服(元イノベーター)3人組による3身合体」
ドロンボー一味も合体してパワーアップ!

さらにリーダー八神の・・・



雑念が多すぎてなかなか作業がはかどらないという・・・

オリジナルLBXネタ帳

立体物製作のためのオリジナルLBXネタ帳を公開。

[タロットカードシリーズ]
0 愚者     ジョーカー系
1 魔術師    ナイトメア系
2 女教皇    (?)
3 女帝     ジ・エンプレス
4 皇帝     ジ・エンペラー
5 教皇     (?)
6 恋人     (ストライダーフレームのメイドみたいなのかな、私的には2体で対になるようにしたい)
7 戦車     チャリオット(ブルドみたいなパンツァーフレームで)
8 正義     (?)
9 隠者     マスカレード
10 運命の輪   (?)
11 力      ハカイオーシリーズ
12 吊るされた男 (?)
13 死神     (?)
14 節制     (?)
15 悪魔     ルシファータイプ
16 塔      (?)
17 星      パンドラタイプ
18 月      月光丸タイプ
19 太陽     18の兄弟機
20 審判     ジャッジ
21 世界     (?)

全部は思いつかない。
全制覇は大変でしょうがチャレンジしてみたい題材です。



[ハカイオーシリーズ]
ハカイオーZZ(破壊王弾武流絶斗 HAKAI-O-ZZ)
ハカイオーG(破壊王求嶺斗 HAKAI-O-GREAT) 
スサノオー(凄之王 SUSANO-O)

郷田にはやはりハカイオーと名の付くものを使い続けて欲しいですが。



[神話シリーズ]
アトラス ATLAS(アキレス強化型)
ネプチューン NEPTUNE(トリトーン発展型、もしくは全く別のタイプ)
エルピス ELPIS(ダークパンドラ善カラー版)

神話ネタだとたくさん思いつきます。



まだまだたくさんありますがとりあえずこの位に。

三位一体

あぁ・・・

更新がかなり滞ってしまっていました・・・
いまだ完成品画像もアップできず・・・

申し訳ございません・・・

そのうち準備が出来たら順次公開して行きますので。



さてさて、ダン戦関係のお話。
アニメの方もアングラテキサスが終わり、アルテミス開催で盛り上がって来たようですね。
そして、そんな中エルシオン・ペルセウス・ミネルバの3機が合体したΣオービスが発表されました。
新OP曲「三位一体」に合わせてOPアニメにもオービスがちらっと登場します。
いやー、ペル・エルの2身合体はイプシロン計画というオラ設定で妄想していたんですが、まさかの3身合体でした。
しかし、あんな仕組みで合体するのがアリなら、今後はいろんな合体も考えられそうですね。
ある意味、LBXのカスタマイズを一歩進めた感じなのかもしれません。
Σ02
プラモのオービスは合体状態のままのキット化だそうですが、発売が楽しみです。

ZX3_con.jpg
オタクロスのZX3もキット化してくれないだろうか・・・

プラモと言えば、レギュラーメンバーの使用するLBXがなかなかキット化されませんねぇ。
リュウビとジャンヌ、一刻も早くキット化して欲しいものです。
ニャンパイアに先越されちゃって・・・




と、そんな訳で今回は「LBXの合体」について考えてみました。


私の考えたのは「海陸空の3身合体」

つまり・・・

海=海道ジン
陸=山野バン
空=大空ヒロ

ですね。

これは私に限らず、多くの方が考えた事かと思います。

海陸空と言えば、かつて「宇宙大帝ゴッドシグマ」というロボットアニメがありましたよね。
(これもシグマ=Σでしたね)
空雷王・陸震王・海鳴王という3機の合体。
この3機とビッグウイングというユニットを合わせてゴッドシグマになりました。

あと3機合体と言えばもっと前には「ゲッターロボ」が。
「ゲッター」のシステムでいいのが、トップポジションを3機それぞれが取れる事。
これにより、ゲッターロボは状況に応じて3種類の型になることが出来ます。


私は「ゴッドシグマ+ゲッターロボ」でLBXの合体を考えてみました。

3人の操る3機のLBXのパーツの組み合わせにより、3種類の型になれる。
山野バンがトップポジションだとバランス型で全ての地形に対応可能。
大空ヒロだとスピード特化で特に空中戦に強い。
海道ジンだとパワー特化で特に水中(水上)戦に強い。

こんな感じですが、いいと思いませんか?


今後は敵のLBXも合体・変形するものが出て来たりして、定番化していくんでしょうか??
まあ、「変形」はオーディーン以降出て来ていませんが・・・


何にしても、「合体・変形」はいつの時代でも子供心をときめかせるキーワードなんですね。

LBX製作状況

昨年から少しずつ買い揃えて積み上げられていたLBXのプラモ、一通りパチ組みが終わった、という状況です。
[パチ組み完了LBXリスト]
アキレス
クノイチ
ジ・エンペラー
ジョーカー
オーディーン
パンドラ
ゼノン
イフリート
ナイトメア
アキレス・ディード
ペルセウス
エルシオン
デクーOZ
ミネルバ
トリトーン

すごい量・・・

ただしこのまま塗装して完成、っていうようにはなりません。
ノーマル仕上げにはしたくない、っていう私の昔からの性分です。
しかも複数個を同時進行させてしまうので完成にたどり着くまで長い、と。
そうこうしている間にまた気になる新製品が発売されて・・・っていう悪循環です。

しかし、せっかくブログ始めた事ですし、目下、今までの悪循環を打破しようと気合を入れております。
現在進めているのはトリトーンとオーディーンのオラ設定版の製作です。
これらは近日中に公開出来るのかなと思っています。
続いてエルシオン・ペルセウスという予定です。
残念ながらどれも画像が準備出来ておりません。
プラモのブログなのに画像がUP出来ていないなんてつまらないですよね・・・

山野博士ハンドメイドLBX

わたくし、連休の途中からなんと風邪をひいてしまい、そうしているうちに連休もとっとと終わってしまいまして、ブログ更新が滞ってしまいました。
一番痛いのが、予定していた立体物の製作がほとんど進まなかった事!!
無念です・・・

いろいろ記事は用意していたんですが下書き状態だったので、これらの記事に加筆しつつ順次UPしていきたいと思います。
記事に合わせて製作品画像もUPしていきたかったんですが間に合わず、といった状況です・・・

さて、今回は原作アニメ・ゲーム等に出て来た山野博士の設計したハンドメイドLBX達についてちょっとまとめてみました。

(アニメ本編に登場するLBX)
アキレス
ハンター
マスカレードJ
フェンリル
オーディーン
ペルセウス
エルシオン
ミネルバ

(ゲームオリジナルLBX)
ジ・エンプレス
イプシロン

こんなもんでしたっけね?


これらのLBX、本編のお話の経緯から、ハンドメイドとは言っていますがほとんどの開発製造は「タイニーオービット社(以降、TO社と略)」に依頼しています。
当然ながら設計データはTO社に残っているハズ。
Wに登場する3機はどうなっているか分かりません。
あとゲームオリジナルものは置いといて。
企業として、オンリーワンなものとするのはもったいないので一般販売されたLBXもあるでしょう。
(その場合はもちろん博士に許可を取っているとは思いますが)
ハンターなんかは一般販売したみたいですね。
アキレスはディードとして販売予定でしたが発表会止まりかな。

という事はこれらのLBX、TO社ではなくても設計データさえあればどこの組織(誰)でも製作が可能なはず。
悪意を持った者がデータを流出させれば・・・
主人公達以外にも別のLBXプレイヤーが使ってもおかしくない状況。
そんな考えも不思議ではないはず。
「ダン戦」の世界のみならず、私達の生活するリアル世界も同様の事が起こりうるんですよね、恐ろしい・・・


そんな訳で、本編(設定上)ではオンリーワンな機体だったLBX、オラ設定でいろいろ立体物を製作したりして遊んでみたいと思っています。

とりあえずですね

とりあえずですね、ダンプラの山、少しずつ崩しにかかりましたよ。
いわゆる「パチ組み」状態です。
a-o-e-p_convert_20120501093447.jpg
主役機関係。

d-oz_convert_20120501093700.jpg
敵関係。

m-p_convert_20120501093750.jpg
女の子関係。
ミネルバ、頭でっかちなのに対して下半身はとても貧弱ですね。
パンドラ、調和の取れた美しいラインですね、素直にカッコイイ機体だと思います。
LBXお約束のカスタマイズしてみました。
minedra_convert_20120501093851.jpg
ミネドラ・・・

proto-tori_convert_20120501093936.jpg
トリトーン。
ゼノンとトリトーンの間を埋める機体があってもいいよねって事で、手足がゼノンなプロトトリトーン。
サイバーランス社と海道ジンはゼノンベースでテストを進め、最終的に本採用型のトリトーンの姿に行き着いた、って感じで。
元々海洋系なトリトーンですが、ゼノンの手足に付いているヒレヒレがこれまたサメやシャチのようなニュアンスをいい感じに醸し出します。


そもそもダンボール戦機のLBXっていうものはカスタマイズが売りなんだから、劇中でももうちょっと複数のLBXパーツをミキシングした機体を使ってもいいのにと思います。
敵方のLBXなんかはカスタマイズ機が出て来ますが、主人公側ときたらほとんど「どノーマル」仕様ですもんね。
プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
