

さまよう○○○よろい

実は、私が初めて作ったLBXプラモってルシファーだったんですよ。
以前はアキレス、デクーなんかは模型誌等で見ていたのでその存在は知っていました。
しかし手は出していませんでした。
でも店頭でルシファーを見つけたときに、何かが閃いて購入してしまいました。


で、その時作ったルシファーがこれです。
loto01_convert.jpg

「ああ、LBXプラモはネタ用なんだ!」
購入した時に閃いたのはこれです。
なので、ダンプラ1発目からネタに走りました。
そして、(一般販売のみで)未購入品はダークパンドラのみ、という今に至ります・・・
見事にはまりました。



loto02_convert.jpg
さまようロトのよろいがあらわれた!
メタルキングがあらわれた!

loto03_convert.jpg
メタルキングはにげだした!

お供はホイミスライムの方が良かったかも。



久し振りに引っ張り出してみたら、胸部の赤クリアパーツが紛失していることに気付きました・・・

オービスパチ組み

次回作の参考用にと、遅ればせながらオービスパチ組みしました。
Σ01_convert
嗚呼、ミネルバ・・・







power-loader.jpg
前からだとこんな感じに見えなくもない・・・
パワードスーツ・エルを着たペル。
パワーローダーの仕組み自体、LBXに使えそうな気もします。


Σ02_convert
ペルがエルを背中合わせに両腕で羽交い絞めにして背負っているような感じですね。

Σ03_convert
後ろから見るとエルシオンに見えます。

Σ04_convert
Σ05_convert
Σ06_convert
ふむふむ、4本腕にすることも出来るのか・・・
オラ設定のアレを作るのにも使えそうです。
他の方の作例でこういうアシュラマン的なもの、出てきそうですね。
構造上では6本腕までいけますね、胸のペルの両腕も展開することも出来そうですし、隠し腕的に。

構造なんかがいろいろ参考になりました。
アレを作るのには背の高さと幅・厚みをどれだけ抑えられるかが課題です。

そんな訳で、オラ設定ものLBXの製作を複数同時進行しております。

LBXプロトーン

proton01_convert1.jpg
proton02_convert1.jpg
proton03_convert1.jpg
proton04_convert1.jpg
proton05_convert1.jpg
(プロトーンのオラ設定はこちら)



トリトーンプチ改造のプロトーン、完成しました。
当初、配色はミッドナイトブルー・白の2トーン、挿し色に赤み少々だけでしたが、あまりに地味になったので水色系をちょこっと加えました。
プロトタイプなのでもともと地味目に仕上げるつもりでしたが。
ノーマルトリトーンでも肩の形状により可動範囲の制限がありましたが、腕をゼノンパーツにしたことによりパーツ同士の干渉が増え、さらに可動範囲減となってしまいました・・・
もっとも、追加工作をすれば解消されるんでしょうが、ガシガシ動かして遊ぶ訳ではないのでこのままに。
ゼノンパーツは気に入っているのでとりあえず見た目重視で良しとします。

一応腕・足・バックパックの換装でノーマルトリトーンにもなります。
バックパックは余剰となったゼノンボディの外装を外した内部パーツ上半分+ジャンクパーツです。
内部パーツのジョイント受けをまんま使っているのでトリトーンの両腕を無加工で預けておけます。
両腕・両足を奪い取られたゼノンがさびしそうにこっちを見ていたので、ボディも使ってあげることにしました。
あと、その気になれば4本腕状態なんてのも可能です、やらないと思いますが。
これを作り始めた頃オービスが発表されて(ペルの背中にエルボディ)、発想が似ちゃったなぁ、そう思いました。

サイバーランス社のゼノンでのプロトから本採用版への設計・開発パターンっていうのをトリトーンにも投影してみました。
でっち上げオリジナル設定なので、らしさ、がちょっとでも出れくれれば私の思惑通りです。

梅雨

梅雨時は外出も少なくなるのでプラモ作りも少しははかどる(といいな)。
なにしろ山崩しのペースよりも積み上げペースの方が上回っていますから・・・

さて、私のプラモ作りは既にLBX中心になってしまっています。
「その作品の世界観からは外れないようにする」という前提条件付きでのオラ設定が大好きな私にとっては、ガンダムよりもダン戦の方がより「オラ」要素を取り入れ易く思うからです。
限りなく「なんでもアリ」に近いダン戦の方が。
ある程度おもちゃっぽい設定でも、もともとLBXはおもちゃなのでむしろ有効。
神話や他作品のネタを盛り込むにはもってこい。
そして、ダン戦には、現時点ではオラ要素を入れ込むのには充分すぎるくらいの設定の隙間がたくさん。

そんな訳で、当分はオラ設定ベースでLBXを作ってこうかと思っています。
(だとすると、山の大半を占めるガンプラの箱は減らないことに・・・)

白青convert
うちの白星と青星。
この2体からどうにかしてオラ設定に基づいた「なんちゃってイプシロン」に仕上げていこうかと思っています。
白星は同じくオラ設定のオデュッセウスヘッド状態です。

白青赤convert
赤星と共に。

proton901_convert.jpg
proton902_convert.jpg
もう少しで完成のプロトーン

ダン戦関係盛りだくさんな週末

金曜日はHJ誌別冊LBX本が発売され、土曜日はプラモΣオービス、シーサーペントの発売と、ダン戦ファンにはたまらない週末となりました。

私も例に漏れず、ムックとプラモ2個を購入しましたよ。
プラモ購入時、「LBXプラモデル完全図鑑 #001~029」という小冊子をもらいました。
#027が最新商品のΣオービスです。

#028はというと、お待ちかねの「リュウビ」
#029は「ブルド(山野バン仕様)」
オフィシャルカタログにこれら2機が載っているのを見て、「ああ、本当に発売されるんだな」と実感出来、なんだか安心しました。
リュウビは7月、ブルドは8月発売予定、どちらももちろん購入します。
特にリュウビは「カッコイイ」の一言。
超おススメです。

liu_bei.jpg
このリュウビ、前作のジャッジや月光丸のようにこのままキット化されないのか・・・と思いかけていたので本当に良かったですね。


それと、次回作ゲームに登場する新LBXの画像を入手しましたのでご紹介。
robinorion.jpg

LBXオーディード

o-deed01_convert.jpg
o-deed02_convert.jpg
o-deed03_convert.jpg
o-deed04_convert.jpg
(オーディードのオラ設定はこちら)



とりあえず完成しました。
ノーマルオーディーンとの差異をはっきりしようと各部をいじろうと試みてみたり、配色が気に入らなくて塗りなおしたり・・・と、そうこうしているうちにあっという間に時間が経ち、今に至ります。

ニャンパイア、オービス、シーサー、と新作を入手してしまい、一向にプラモの山が崩れない状況となりつつあるので、こいつはこれでキリを付けました。
またそのうち暇があればいじるかも、な作品です。

なにしろ、このオーディードの撮影中、デジカメのバッテリー切れになってしまい、飛行形態を撮影出来ていないのですよ。
しかもバッテリーが今にも切れそうな状況で焦っていたこともあり、ピンボケ気味の画像だったりで、後々画像は追加分を含めて再UPしたいと思います。

ダンボール戦機W感想まとめ

ここまでのダンボール戦機W感想まとめ。

[カズ]
Wになってからずっと観てきましたが、私だけでなく観ている人みんなが思うだろう事。

カズはどうした?
いつ出てくる?

もう話はだいぶ進んで来ていて、ここまでもったいぶるとはどういうこと?


先日のアルテミス開催に合わせたA国大統領暗殺計画の回でライフルで援護射撃を行ったアキレス・ディード。
deed-assault rifle
これはとても分かりやすいヒントだったのでは?
そういえばこの回でのナズー、いい動きしてましたよね。
さすが水陸両用LBX。
思わずオリジナルLBX「デク・マリナー」なんてのをひらめき、立体物を作りたくなったくらいです・・・


だいぶ脱線したので話を戻します・・・



実は最初からカズは「出ていた」のではないか?


ハンター
フェンリル
前作ではライフルを装備し、狙撃手的な役割でハンター、フェンリルを使用したカズ。
でも、それより前に、バンが自分のLBXを持っていなかった頃に、カズはどういうLBXを使っていたか?

warrior.jpg
そう、ナイトフレームの「ウォーリアー」なんです。

ハンター、フェンリルといったワイルドフレームがカズのLBXだ、という先入観。
そもそもこれが大きな間違いだと。


何が言いたいのかというと・・・

アキレス・ディードの使い手こそ、「カズ」なのではないか?という事。

まあ、全然大ハズレなのかもしれませんが、こう考えるのも不自然ではなく、おもしろいかと。



[LBX強化]
山野博士の語った「変異結合型電磁石」、これがオービスへと変貌する最大の技術。
「変異~」は基本的に山野博士ハンドメイドLBXにのみ応用可能なのだが、ジンやユウヤ、ジェシカのLBXも出来うる限り強化しよう、との事も語った。
オービスとなる3機以外はいったいどんな強化がなされるのか?

個々のLBXがファンタジー系RPGによくある、キャラクターが上位職業へのクラスチェンジのような変化を遂げるのか?

例えば・・・
トリトーン→ネプチューン
リュウビ→リュウホウ
ジャンヌD→ニケ(の女神)

まさかのトリトーンがウェイブライダーモード(海系トリトーンなだけにまさに波乗り)に変形可能になるとか・・・
(おっと、オラ設定オリジナルLBX作りのネタばらしをしてしまった・・・)

δ
こいつはLBXと無関係のデルタプラスさん。

とにかく、いろいろと妄想が広がる・・・
逆に、オービス確定によりエル・ペル・ミネのオラ設定による製作意欲がやや減衰気味・・・



[LBXカスタマイズ]
前にも書いた事ですが、劇中で主人公達が使うLBXは各部位とも純正パーツで統一された「どノーマル」なのがほとんどです。
LBXの醍醐味である「カスタマイズ」が実践されていないじゃないか!
もっとこの仕様を劇中で使いまくらないとダメじゃないの?
前からずっと思っていました。

この「カスタマイズ」、Wになって積極的に活用しているキャラが登場しています。

kirito01.jpg
そう、「キリト」です。
彼が唯一、私の思うところを実行してくれているキャラなのです。

まあ、ゲーム版ではプレイヤーが思い思いのカスタマイズをしたりしますが。
アニメ版(劇中のストーリー)でも主役達が積極的にカスタマイズをしたらいいのに。
主役機以外の脇役LBXのプラモ売り上げももっと上がるんじゃないの?
そう思います。



そんな訳で、マミーさんも登場し、LBX殺しの怪獣さんも登場するダンボール戦機W、これからも見逃せませんね。

LBXオーディーン

LBXオーディーン配色変え・プチ改造の「オーディード」
o-d01_convert_20120607202420.jpgo-d02_convert_20120607202441.jpg
とりあえず写メでテキトーにパシャリしましたがクリアな画像公開はまだ。

黒・赤主体のカラーリング配置に悩みましたが、オラ設定に基づき、アキレスディードにかなり振った配色にしました。
この方が「ディード」っていうものが分かりやすく感じられるかと思いまして。

完成までもう少し。
しかし、武器を作るのを忘れてました・・・

6月に突入

5月の連休などあっという間に過去のものとなり、6月に突入しちゃいました。

さて、月も変わったという事で、今後のLBXホビー関係のリリース情報。

まずはプラモ「Σオービス」と「シーサーペント」が発売されますね。
(6月16日予定らしいです)
6月15日にはホビージャパン別冊「LBXパーフェクトモデリングブック」が発売。

それから、ちらほらと出て来た情報によると、、、


ついに、LBX「リュウビ」と「ブルド」が発売されるとか!!

どちらもファンが発売を待ち望んでいたもの!!
これは非常にうれしいニュースですね。

ブルドは前作の頃から商品化予定はあったものの、結局今まで発売されなかったんですね。
第50回静岡ホビーショー
参考画像(頂き物)
ブルドの他にも現在未発売のヨダレ物LBXがずらり!


ブルドに関しては、まあ・・・
CGリュウ専用ブルド
こんなのや
BCブルド
こんなのは発売されていますが・・・
やはり1分の1スケールで揃えたいのが心情。

私の子供の頃は恵まれていましたね。
大ブームとなったファーストシリーズのガンプラ。
作品に登場した全てのMSが発売されるばかりでなく、未登場のMSまでもが出ていましたから・・・

今は採算が見込めないと判断されたものは商品化されませんからね。
そんなところから考えると、やはりジャンヌDを始めとした未発売LBX達の運命はやはり・・・

通常のキット化では販売成績の悪くなりそうなものは、せめて(ナイト、ストライダー等の)各フレームの外装のみを武器セットのような簡易パッケージで商品化してもらえないものでしょうかねぇ?
例えば、「クノイチ」のキットとストライダーフレームセット「アマゾネス」を買えば、クノイチの内部フレームを使ってアマゾネスとコンパチ可能とか。

もしもこんなのが発売されたら、売れると思うんですがねぇ。
パッケージや説明書等にかかるコストも抑えられるし。
どうでしょう?

そんな事が実現される事を祈りつつ、またバンダイさんの利益に少しでも貢献出来るよう、私はまたプラモの山を築いていこうと改めて決意するのでありました。
プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
