スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女帝と教皇とコロコロ

こんばんはー。

カブトガニ
じゃなかった、
エンプレスの髪の骨組みが大体出来たので、時代劇で落ちぶれてしまったおさむらいさんなんかがやっているような傘貼りという地味な作業に突入しています。
ここで役に立つのがプラ材。
むかーしは角棒、丸棒、あとは透明パイプなんていうのしかなかったんですが、今はいろんな形状のものが出ていますよね。
便利になりました。
ああ、えばーぐりーんのプラ材(もともとNゲージ関連のもの)なんかは結構前からありましたが、なかなかお高くて、余程のことがない限り手は出しませんでした。
今回お話ししているのはタミヤさんのものです。
断面が2等辺3角形のプラ棒とかすごく便利。
他にも断面がコの字型やH型なんかもあって。
今回の工作なんかでも3角形のものは形状出し、特にエッジ出しに重宝しています。
かつてはプラ板や棒を切り出して工作していたのに・・・

続きを読む

スポンサーサイト

衝撃のヴァンパイアキャット

こんばんはー。

エンプレスの頭部作業、前回からの続きです。

続きを読む

連休も終わり

こんばんはー。

あっという間に連休も終わりですね。
この3日間、私は盛りだくさんの予定があったので、案の定、プラモ製作ははかどりませんでしたねぇ。
当ブログの方は、今後の製作予定のネタばらしとなるような、書き溜めオラ設定ネタの記事を朝晩UPしていたので更新を滞らせることはありませんでしたが。

そんな中、早朝なんかに少しだけプラモいじりが出来たので成果物のプチレポートです。

続きを読む

今後の見通し

こんばんはー。

いよいよ冬到来!
という感じで、本当に寒さが日に日に強まって来ていますね。

年末に向けて仕事など忙しくなって来ており、少なからずプラモ作りにも影響が出て来ていますね。
今週末は連休がありますが、ファミリーとのレジャーなどの予定が入っていたりして、プラモに全力投球!という訳にはいかないようです><

とは言え、現在着手しているもの達はマイペースながらも良い作品に仕上がるよう地味な作業を続けております。
今まで中途半端に公開して来たもの達もいずれ近い内に完成形となり、公開出来る日が来ますので、しばしお待ち下さいね。

そんな訳でして、なかなか目立った進捗もないためプラモ作りの画像UPも出来ませんので、しばらくの間はオラ設定の記事でお茶を濁そうかと思っています。
これらのオラ設定は、今後の私のプラモ作りの元ネタとなりますので、私自身の備忘録も兼ねておりますw

バイキンマンみたいな奴

はーひふーへほー。

ではなく、

こーんばーんはー。

本日発売のダンプラ「LBXベクター」、買って来たので早速パチ組みしてみました。

続きを読む

2スピリッツ、オンリー1スピリット

w-ikaros.jpg
LBXイカロス・ゼロ(右)
LBXイカロス・フォース(左)

proto-i.jpg
2機のプロト・Iをベースに1機はエルシオンの、もう1機はペルセウスのコアボックスと一部のパーツを移植し、山野博士が作り上げたLBXである。

続きを読む

ウイングガンダム

プラモ作りの合間の場つなぎ記事です。

ブログ始めて初のガンダムを題材とした記事です。

ウイングガンダムに登場する5機のパイロットをダン戦のキャラに置き換えてみました。
wing.jpg
01 ウイングガンダム(ゼロ、ゼロカスタム):バン
02 デスサイズ(ヘル、ヘルカスタム):ジン
03 ヘビーアームズ:カズ
04 サンドロック:ヒロ
05 アルトロン(ナタク):ユウヤ

01は羽付きでおでんのイメージ。
02は暗黒騎士風でジンのもともとのイメージ。
03はミリタリーテイスト満載。
04はそのまんまの2刀流使い手。
05はドラゴンなリュウビ。

ぴったりはまった感がありますがどうでしょう。

女の子達は?
知りません。
ノーベルガンダムを各々カスタマイズすればいいんじゃないでしょうか・・・

LBXは顔が命

「LBXは顔が命」

どこかで聞いたことのあるキャッチフレーズですね。
カスタマイズはLBXの醍醐味ですが、こういうカスタマイズをした時、どういう名前になるでしょう?
ダン戦のゲームをやったことある方には簡単な問題です。

例1)頭部:アキレス
   胴体:オーディーン
   両腕:ペルセウス
   両足:エルシオン

例2)頭部:アキレス
   胴体:デクー
   両腕:デクー
   両足:デクー

続きを読む

改めて

こんばんはー。

今までこそっとリンク追加の方を行って来ましたが、ここで改めてリンク先の皆様のブログを紹介させて頂きたいと思います。
(もちろん相手先にリンクフリーと書かれていても無断リンクではなく、連絡はさせて頂いておりますよ)


LBXフロンティア
(管理人:エズフィト様)
私の大好きなダンボール戦機のレビューが恒例となっておりますね。
独自の視点からの鋭い突っ込みなど読み応えありますよ。
何気にアニメ見そびれてしまった時などダイジェストとして役に立っていたりします。

ガンプラ0079
(管理人:urahana3様)
ガンプラ・ダンプラの超美麗な作例の数々。
圧巻です・・・
閲覧するたびに私も頑張らねば!と思わせてもらっています。

気まプラLBX
(管理人:michi様)
珍しいLBXの特殊モードを作られているのを見て食い付いてしまいました。
ツール・マテリアルの紹介記事では、「こんなものあったのか」と思うような面白い品をレポートされていたりして私にとってお役立ち特集なんですよね。

好きなものを作っています。
(管理人:kou様)
私の世代的なものでしょうか、ツボにはまるアイテムチョイスでのプラモ作例の数々。
私も見習わねば、という丁寧な製作記事。
素敵なブログです。
あと、個人的に次回の記事が楽しみなのが料理のカテゴリなんです・・・

最新情報!! ダンボール戦機のLBXプラモデル・ゲームで遊ぼう
(管理人:プラモスキー様)
ダンボール戦機の最新情報はこちらで確認させて頂いております。


数年前まで、模型記事を読んだりしながら一人でだらだらマイペースにプラモ作りをしてきましたが、こうやって年齢・性別の垣根を越えていろんな方々と好きな趣味について交流していけるというのは本当に楽しいものですね。
今後も好きな趣味をマイペースに続け、人の輪も少しずつ広がっていけばいいなと思う次第です。

ハイエロファント

こんばんはー。

さて、現在複数製作中のLBXの内の一つ、エンペラーです。
が、製作中画像はございませんのでアシカラズ。
LBX006.jpg

続きを読む

やっと週末

こんばんはー。
さすがに年末に近づいて来たということで次第に忙しくなってきましたよ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今週をざっと総括。
水曜日、ダン戦W視聴。
ディテクター事件(こう言い切ってしまおう!)はようやく終息。
偽・仮面の男一味は捕縛。

真・仮面の男は・・・?

来週は劇場公開直前スペシャルですか。
地域によってはこれまでの総集編的スペシャルを放送するらしいですね。


金曜日、ジョジョの奇妙な冒険。
ジョジョなだけに徐々に盛り上がって来ておりますね。
今回ラストはグッと来るものがありました。
おっさんがカッコ良かった。

荒木風に言うと、
「我々は知っている!!この男に待ち受けている壮絶な未来をッ!!」
こんな感じです・・・

回を重ねていく中、エンディング曲の使われ方(曲のどの部分から流すかとか)が微妙に違っており、今回は・・・

物語本編とエンディングがこの曲によりオーバーラップし、素晴らしくナイスな使われ方でした。
この演出のせいもあり、おっさんが激しくカッコ良かった!

そのエンディング曲とはこれですね。
Yes - Roundabout

プログレ(ぷろぐれっしぶばんど、他にはキング・クリムゾンなんかが有名ですね)
ってことで、8分半を超える大作。
この曲、1971年発表で、私と同い年位だという・・・

この曲をチョイスした製作スタッフに敬意を表したいです。
神エンディングです!


さてさて、プラモ作りの方ですが、机の上には4体ほどのLBXがおります。
2体位に集中して力を注ぎ、その合間(乾燥中とか)にそれ以外のものをいじっている感じです。

エンプレス。
この機体の最も特徴的とも言える頭部を形作っているところです。
腰アーマーはほぼ出来て、胸部はもう少し、それらが出来たら両肩アーマーへ、っていう作業の流れですね。
予想はしていましたが、なかなかの大改造になってます。

アキレス・ディード。
カズ・ディードは近々リペイントしようかと思っています。
もう1体のディードは少しずつ作業は進めますが、完成はD9発売後にしようかと思っています。
このディードによってオラ設定に基づく「アキレスの系譜」を再現してみよう、という目論見があります。
過去記事「アキレス」

アミパン
これはエンプレスの合間にいじるというポジションになっています。
まあ、小改造なのですぐ終わる(はず)です。

残り1体は何か?

empe.jpg

言わずと知れた「エンペラー」ですね。
女帝を作っているうちに皇帝も作りたくなりました。
以前パチ組みはしていたんですが、ちゃんとしたものはまだ作っていなかったので。
とは言え、これも例のごとくノーマル仕上げにはなりません。

あらかじめネタばらしだけしておきましょう。
「皇帝」ベースで「教皇」を作ります。
この教皇、オラ設定版「エンペラーM3」となる予定です。
M3はゲームやっていない方には???かもしれませんが、ゲームのみに登場する、ジンが使ったジ・エンペラー(M2)の後継機です。

「女帝」「皇帝」「教皇」、ピンと来た方もおられると思います。

そう、タロットカードです。
今後は、劇中に登場した機体を作っていく傍らでこの「タロットカードネタ」も進めて行きたいと思っています。
公式設定に微妙にリンク出来るようなオラ設定をうまいことでっち上げて・・・
過去記事[タロットカードシリーズ]の項

ストライダーフレームさん達

こんにちは。
あっと言う間にもう11月ですね。
今年も2ヶ月を切ってしまいました。

ダンボール戦機Wのゲームの方はようやくクリアしまして、かろうじてテレビアニメより先にラストを迎えました。
目下、ランキングバトルなどのクリア後の遊びに興じているところです。
プラモで作ってみたい未見のLBXが多数登場しているので、ゲームの中でのヴァーチャルモデリングでいろいろカスタマイズしてイメージを膨らませています。

続きを読む

プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。