

もうひとがんばり

こんばんは。

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
仕事の方ももうひとがんばりです。

正直なところ、プラモ作りの方はめぼしい進展がございません。
もうひとがんばり終えたら、プラモ記事の方はアップしたいと思っています。


最後に、、、
私の作ったものではないので申し訳ないのですが、まだご覧になっていない方がいたら是非!!
という素晴らしい作品がありますのでご紹介したいと思います。

まず、リンクさせて頂いておりますurahana3さんのブログ「ガンプラ0079」にて、
http://gunpla0079.blog.fc2.com/blog-entry-199.html
なんと映画イナダンに登場した「デジトニアスⅠ」の作例が!!

それと、私も製作中のエンプレスをいち早く作り上げられている方がおります。
しかも2体!!
http://www.fg-site.net/archives/2715531
http://www.fg-site.net/archives/2715242
この方はゲームに登場する「イプシロン」も製作されております。
これがものすごい完成度なのです。
http://www.fg-site.net/archives/2654282

プロジェクト・エクソダス

こんばんはー。

期待して下さっている方がおられるかもしれないので、まずはじめにおことわりを。

ジ・エンプレスの作業についてです。
だいぶ長期戦となっております。
個人的なこだわりによる長期化、と言った方が良いんでしょうか。
苦戦している、という訳ではありません。
強いて言えば、タイミング的に繁忙期の年末に被ってしまったというところが痛かったです。
やはりスクラッチ物はいかに手を抜いたかで仕上がり具合が大きく変わりますので、焦って完成を急がずにじっくり仕上げて行こうと思っております。

とは言え、最近めっきりプラモの製作記事が減ってしまっているのは明白なので、エンプレス製作の傍らでいじっていた小ネタの画像を次回アップしたいと思います。


さて、今回の記事のタイトルですが、本日、来年のカレンダーを買うために書店に立ち寄って見つけたコミックのタイトルです。

project exodus
ご存知の方はおられるかと思いますが、私は初見でしたので内容が気になり、購入してしまいました。

コミックの帯のキャッチコピーには、個々の作品では絡むことがなかった人物とメカ達が。

内容はネタバレになるので記事にしませんが、面白かったです。
一見、馬鹿にしたくなるようなトンデモ設定ストーリーですが、うまく纏めらていました。
そもそも私はこういうの大好きですから。

ide.jpg
これを読んでから、無性にイデの巨神が作りたくなってしまいました。

やっぱりそうですよね~

こんばんはー。

ダン戦終了なのか?
なんていうことを考えていたら仕事も手につかない状態の私です。
(全くの嘘ですが)

私的に推測したのは、19:00~20:00のいわゆる「レベルファイブアワー」、イナズマかダン戦、いずれかが別のレベルファイブ作品と取って代わるのかな?なんていうことでした。

でも・・・
ダン戦終了。
これはないでしょうね。

いったん終わらせて、忘れかけた頃に復活、とか。
これもないでしょう。
勢いの付いているものをわざわざそんなことしても特になることなど一つもないはず。

やっぱりそうですよね~

Wが終了してそのまま次回作が続くとしたら、安定した人気のバンを手放して、全登場キャラを一新し、いろいろ新たな試みの要素も加えて挑戦(トライ)する、ということで、
「ダンボール戦機トライ!(=3)」
なんてタイトルもいいかもしれませんね・・・

「伝説のプレイヤーを探せ!」なんていうタイトルの回で懐かしのキャラ達をゲスト出演させるとかね。
すっかりおっさんになったバンなんか、親譲りのマッドサイエンティストになっていたりしてね・・・

いよいよ

こんばんはー。

アニメダンボール戦機W、オープニング(曲)変わりましたねぇ。
本編もラストに近いであろうこの時期の更新、大盤振る舞いな感があるのですが・・・
何か他に特別な意味があるのでしょうか・・・?

deed-shooting.jpg
やはりディード好きですわ。
mizer-o-region.jpg
オーレギオンも変態後の姿を晒しています。
いいのかな、オープニングでのこういうネタバレ。
小さいお友達なんかにとっては特に、本編での衝撃度が激減すると思うんですが・・・
もうゲームの方で見ちゃっているのかな?

そしてストーリーもいよいよ終盤戦っていう感じになってきました。
「究極のプロトタイプ」、否応なしに時をさかのぼっての説明が必要になる内容です。
イノベーターあたりに時計の針を戻しての・・・

yamajyun-to-jyosyu.jpg
山野淳一郎とウザタク・レックス・里奈、といった助手の面々。
こういったショット、他人事ながら何だか懐かしい光景です。

・・・と、本編のレビューについてはブロともエズフィトさんにお任せしましょう。

ラスト付近のパーティー分け、(ユウヤを除く)バン・カズ・アミ・ジン、と前作メンバーで固めたのはちょっとうれしかったですね。

haruka-wo-nozoite.jpg
そして、ラストの(ハルカさん以外は)前作登場人物のみで固めたこのショット。


いよいよ、今まで紡がれてきたダンボール戦機というお話自体の総まとめ、的な流れになってきた気がします。



Wはこのミゼル編で終わりを迎えるんでしょうが、「ダンボール戦機」というお話自体終わるんですか??
そんな噂も耳に入って来たりするんですが。
ゲーム関係の公式告知なんかを見ると、次回作についてほのめかしていたりするんですがねぇ。


「みんな、今まで応援してくれてありがとう!」
「ヒーローは不滅です!」
「わたしたちの事、忘れないでねっ!」
こんな感じで大円団、ってことになるのかな・・・?

どうなんでしょうか?

気になります・・・


そんなことになったら、アニメのジョジョ第2部で赤いシャボンを見る前におっさんの涙腺が・・・

続・祝・発売決定

こんばんはー。

以前からLBXバスターのキット化を希望する者の一人でしたが、どうやらキット化されるようです。
buster.jpg
このバスター、ウォーリアーが機体ベースのようで、各所にその名残を感じさせるデザイン。
ちなみにこの画像編集していて気付いたんですが、持っている銃はディードのダークシューターと同じデザインじゃないですか。

warrior_ka01.jpgwarrior_ka02.jpg
そのため、バスターベースでウォーリアーをでっち上げることも可能、というのがバスターをキット化して欲しかった理由なんですね。
しかし、最近のダンプラの流れで、シーサーペント→ジェネラルというのがあるので、うかつにスクラッチ始めるのはフラグを立てるようで危険な香りがします。

すんなりウォーリアーまで出てくれることを祈るばかりです。

sol.png
ウォーリアーが出てくれればソルジャーの立体化は容易になりますね。

しかし、、、

ジャンヌDは本当に出ませんねぇ・・・
商売的な理由が大きいんだと思いますが、さすがにこのまま見送られるのは理不尽ですよね。
売れる売れないとかは、
「企業努力」
これだと思うんですが・・・

それから、オーレギオンについてですが、ブロともさん達がおっしゃっているように、デスティニーガンダムっぽいなぁと感じるようになってきましたよ。
Destiny_SD.jpg

どちらも悪人ヅラですが、これはストーリー上の役割をあらかじめ踏まえた上でのデザインによるものなんでしょうね。

祝・発売決定

こんばんはー。

脅威のLBXが正式に発売決定しましたね。
p-i.jpg
こんなのじゃなかったんですよ、私の欲しかったプロト・Iは。

以前オラカズディードにイカロスフォースのパーツ使ってカスタマイズするといった内容を記事にしましたが、カズが行き着くところはここでしたよ!

そんな訳で、プロト・Iが発売されたら私、カズ仕様のLBXにしちゃいます。
軍用LBXであるプロト、ミリタリーマニアであるカズとは相性ピッタリでしょう。

お買い物いろいろ♪

こんばんはー!

今日は週末恒例の家族との食材等の買出しに加え、私の趣味関係の品々もまとめてお買い物してきました。
いつも何かしら買い忘れがあったりするので今回は事前にしっかりメモしていきました・・・

プラモはオーレギオン×2と、半値になっていたミネルバ×2、を。
ツール関係は、ガイアノーツのスーパースティック砥石、WAVEのモールド・プレート等、ブロともさんも愛用されている品々を私もやっと購入。
あとはサフやパテ等の消耗品を。

ダックシャトル改&イナズマTMキャラバンのプラモを小さいお友達が持ってレジに並んでいるのを見て何かうれしくなってしまいました。

それと久し振りにCDを購入。
サントラ
「ダンボール戦機」LBXバトルサントラ です。
もうとっくに発売されていたんですが今になっての購入です。

うーん、買って良かったです。
どの曲も良いんですが、

14.ダンボール戦機メインテーマ
26.希望と絶望の狭間で

これらは特に良い!
14は、「これぞダンボール戦機の世界」っていう感じですし、
26はイフリートとの緊張感のあるラストバトルを思い出させてくれました。

こちらに試聴サンプルがありますのでまだお試しでない方はどうぞ!

個人的には、
4.ミソラ商店街
が、まったりしていいですね。
この曲を聴くとクエストやキタジマ模型店に何度も出入りしたりのゲームやっている時を思い出します^^

これ以外にも前作アニメ・ゲームのオープニング曲・エンディング曲なんかも入っているのでお得な感じでした。
これらをBGMにプラモ作りが捗りそうな感じです。
と言うか、今週は非常にまずいです。
エンプレス進んでいませんよ~
明日はまとまった時間取れそうなので頑張ります・・・

ぼくのかんがえたさいきょうのえるびーえっくす

こんばんは!

やっと週末を迎えることが出来ます・・・
季節柄、忙殺されかかっておりますが、もうひと頑張りですね。

さて今週はいよいよダンプラ「オーレギオン」が発売です。
前作のダンボール戦機のシンプル系デザインであるアキレスやデクーあたりから始まり、コテコテデザインここに極まれり!


ぼくのかんがえたさいきょうのえるびーえっくす
o-legion.jpg
○ねん△くみ やまのじゅんいちろう

こんな感じなんですが。

さて困ったものです。
どのLBXにも何かしらオリジナル要素を入れるのを常としている私ですが、このLBXには・・・
一般に普及するような代物ではなさそうですし、遊べそうな設定の隙間もなさそうです。
これだけのコテコテ重装備をごっそり取り除いたスッキリデザイン、軽装バージョンとか。
ただ弱く見えるようになるだけでこれは面白くなさそうですね。
あとは、配色変更くらいしか思い付きませんね。

私は・・・
外観はあまりいじれないでしょうが、このLBXの置かれた境遇から大好きなGP-02あたりのイメージを投影して作ろうかなと思います。
Rx-78gp02amlrs.jpg


皆さんはどう料理するんでしょうか?
ノーマル組みでもいろいろと面倒そうです。
肉抜き埋めやマスキングの嵐の塗装など・・・

ところでこのLBX、いろんなLBXの長所を集めたという設定がウルトラ怪獣「タイラント」みたいですね。

暴君怪獣 タイラント
第40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」に登場。
身長:62メートル
体重:5万7千トン

ウルトラ兄弟たちに倒された怪獣の怨念が海王星に集まって誕生した怪獣。構成は、身体の上から順に次の通り。
津波怪獣 シーゴラス(顔を構成:『帰ってきたウルトラマン』に登場)
異次元宇宙人 イカルス星人(耳:『ウルトラセブン』に登場)
宇宙大怪獣 ベムスター(胴体:「帰ってきたウルトラマン」に登場)
液汁超獣 ハンザギラン(背中:『ウルトラマンA』に登場)
殺し屋超獣 バラバ(両腕:『ウルトラマンA』に登場)
どくろ怪獣 レッドキング(足:『ウルトラマン』に登場)
大蟹超獣 キングクラブ(尻尾:『ウルトラマンA』に登場)

海王星で偵察をしていたゾフィーを撃退する。その後天王星で初代ウルトラマン、土星でウルトラセブン、木星でウルトラマンジャックを立て続けに破り、ついに火星でウルトラマンAまでも倒した。ベムスターの腹から出す冷気やバラバの両腕、口から吐く火炎などの強力な武器を持ち、ジャックのスペシウム光線とエースのメタリウム光線を受けても軽傷で済んだ上に防御力を誇る。腕から発射する光線でウルトラサインを消すという能力も持つ。
(ウィキぺディアより抜粋コピペ)

師走ですね

こんばんはー。

さすがに12月ともなるとプライベートな時間も取りにくくなってきました。
ホビーは週末でないとまとまった時間が取りにくい・・・

平日は帰宅してもプラモいじりする気力が残っていなかったりします。

そんな訳でプラモ製作レポートもアップ出来ませんので、ダン戦関係の雑記でも記してから就寝します。


ダンボール戦機W本編のおはなし。
ゲームの方は進めてしまえばアニメの先を見る事も出来るんですが、プレイする時間が取れず、な状態のため新章には入っていますが全然進められていません。
アニメにストーリーは追い越されました・・・

mizer.jpg
さて新キャラの「ミゼル」
それとLBX「ベクター」
今までの常識(視聴者側のダン戦、というものについての常識含む)が通用しません。
なにしろミゼルというキャラ、CCMを使用せずにLBXを操る。
ベクターはLBXの肝とも言うべきコアボックスがからっぽ。

なにしろ現時点で詳細な説明はありませんが、何となく仕組みが分かってきましたよ。
LBXというものはCCMで操作しますよね。
CCMなしでLBXを操る。
ミゼル自体が・・・って事なのかな、だからCCMなんて物は不要?



ダンプラのおはなし。
エンプレス作っていてつくづく感じること。
「設定通りに作るって大変ね」ってことです。
縛りが半端ではないです。
激しくマゾい作業なんですが、これも修行の内。
苦労の先には自分だけのLBXが手元に。

そんなマゾい作業なスクラッチ物ですが、懲りずにまたやりたいなぁと思っていますよ。

meioh.jpg
enma-sama.jpg
多分やるであろう候補はこんなのです。
前作に登場した神谷重工製LBXは何と魅力的なLBXが多いことか!
しかし、いざスクラッチに入ると茶×黄カラーのこのLBXなんか特に、キット化フラグが立ってしまいそうで怖いです・・・



映画イナダンを観に行った特典としてゲーム用LBXパスワードをゲットしていたのを忘れていたので、今さら入力してみました。

degi1.jpg
映画だけで忘れ去られるには惜しい、カッコイイ機体ですよね。



リンク追加

おはようございます。

新たにリンクさせて頂きましたのでご紹介したいと思います。

ノヽノレ七コ工房 with なつ
(管理人:HARU様)
プラモクラフトバトルBLOGを綴っておられます。
ダンプラにてLBXバトルを再現されているのですが、これが「超」おもしろいんです!!
ダンボール戦機の本来のおもしろさを最大限に表現されているなぁ、と思います。
私もいつか自作LBX達でデジラマ、というかそんなようなものがブログで再現出来たらいいなぁ、と思いました。


毎週土曜日か日曜日に更新予定、とのことですので週末は要チェックです!!

今週の成果

こんにちは。

寒さも次第に厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

などとありきたりの挨拶から入りました。
日々の工作についてをこまめにブログ化出来ておりませんが、作業はさぼらずに進めております。
あまりに地味な作業で1日単位だと絵的な変化に乏しいのです。
週末ということでここまでの私の成果物を公開したいと思います。

続きを読む

カラーリングに悩む

2体目のアキレス・ディードですが、D9も発売されたことですのでそろそろ作業再開しようと思います。
以前書きましたが、この1体をベースに各部パーツの差し替えでオラ設定アキレスの系譜(アキレスⅡあたりからエルシオンあたりまでの範囲で)再現しようという目論みがあります。

続きを読む

アキレスD9ってアキレスでないん?

ヒロ「いいえ、ペルセウスです」
カズ「アキレスだろ?」

アキレスD9、素直にカッコイイLBXだと思うんですが、ちょっとひねくれたおっさんである私としましては、ダジャレを思いつく上にさらに2人にこんなセリフを言わせたくなりました。


そんな訳で今回はアキレスD9について妄想を膨らませてみました。

続きを読む

相互リンクさせて頂きました

こんばんはー。

新たに相互リンクさせて頂きましたのでご紹介したいと思います。

GloryofRoad
(管理人:リューベルグ様)
私の大好きなダンボール戦機のゲームのプレイ記録や配信データの紹介をなさっています。
特筆すべきは、ゲーム画像の画質!!
ゲームオリジナルLBXなんかのあんなところやこんなところまでくっきりはっきり見えちゃいます。
「ああ、こういう形だったのか~」と私的には大変ありがたいのです。
まだ完成品まで持っていっていない品が溜まって来ているというのに、そういった画像を見ると次々とゲームオリジナルLBXなんかを作ってみたくなってしまうという、何とも悩ましいところでございます。

ダン戦の他にも多数ゲームをやっていらっしゃるので、プレイしているゲームが被っておられる方は必見ですね。

映画を観てしみじみ

今日は劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機Wを私の弟、甥っ子達とみんなで観に行って来ました。

敵方のLBX達のデザインはカブトムシ・クワガタ等昆虫をモチーフにしたものばかりだったので、この映画、夏公開なら季節にピッタリだったのに、とちょっと思いましたよ。

続きを読む

エンプレス工作中

おはようございます。
いよいよ今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。

D9前には・・・なんて思っていたのですが、当初予定していたよりもだいぶ長期戦となっているエンプレスです。
またストックが増えてきちゃいましたねぇ。
作業工程としてはLBXなんかだと私の場合、複数同時進行もかえって効率が良かったりします。
まあ、MG・RG系ガンプラではそういう訳にはいかないでしょうけれども。
納期厳守、とかいうお仕事ではなく趣味ですから、のんびりマイペースに楽しんでいます。

続きを読む

プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
