

ガンプラブーム

私の少年時代は第一次ガンプラブーム真っ只中でした。
ジオンのモビルスーツ生産スピードのごとく、バンダイさんも恐るべきスピードで次々と新製品を発売していました。
町の模型店にガンプラが入荷するやいなや、即完売。
予約というものは当たり前で、発売日には開店前から模型店の前に並ばないといけない、そんな時代でした・・・

今は模型店でなくデパートのおもちゃ売り場などでも豊富にガンプラが陳列されていて、気軽に購入出来ます。
そして当時では立体化に恵まれなかったマイナーモビルスーツ群も、長い歳月を経てキット化されていますね。
なんと素晴らしい環境になったことでしょう・・・

ダンボール戦機もガンダム並に長く愛されるコンテンツとなれば、今現在キット化されていないものもキット化されていくのかもしれませんね。
「デンドロビウム」なんていう化け物も1/144でキット化されたりしていますから、キラードロイドなんかももしかしたら・・・

さて、いつもほとんどがLBXネタの記事ばかり書いている私がなぜガンプラネタを取り上げているのかと言いますと、
(冒頭にも書いたように私はガンプラ世代の人間、当然ガンプラも大好きなわけでして、たまたまLBXの記事ばかり多くなってしまっていた、というだけなのです)
気になる作品が公開されたからですね。

続きを読む


アトム対アトラス

ダンボール戦機ウォーズ最新話まで観ましたが、やはりそういうことだったか、という感じです。

「これは遊びじゃない」

前作・前々作以上にLBXがホビーじゃなくなってしまっているようですね。


そんなウォーズですが、ドットを始めとしたダンプラについてはまだひとつも手を付けていません。
リリース後に私がダウンしてしまったのが原因ですが・・・
もっとも、着手したものが多数あったり、気持ちの入り加減で後回しになる運命でしたが。
(せめてパチ組み程度はしようとは思っていましたが)

復帰してから、
「何が作りたい?」
と自問自答したところ、初心に帰ってみるか、という気持ちになりました。

そんな訳でHFアキレスを作りたいと思います。
同時にHFエンペラーも。

大丈夫かな?
まあ、キットの出来は素晴らしいし。
変にいじらずにキットの素性を生かしつつ自分らしさを盛り込んだ作り方で。
ペースは遅いながらも完成させようと思います。



さて、ここからはおなじみのオラ設定です。
今回の製作を始めるにあたってのバックグラウンドとなります。
純粋にオフィシャルでのダンボール戦機を楽しみたい、という方にはまったくもって害でしかないものですので、そこのところはご了承下さい。

続きを読む

戻って参りました

のこのこと戻って参りました。


これまでにご訪問下さった皆様、特にご好意でリンクさせて頂いておりますブログ主の皆様、本当に申し訳ございませんでした。
せめて告知さえ出来ていたら・・・
最終更新が新学期・新年度を迎える春の初頭、そして今の季節は夏という、まさに1シーズンすっ飛ばした形になってしまいました。


新年度になり、朝早く出掛け夜遅く帰り、という具合になりプライベート時間の確保が出来ない状態が続いた挙句、病に倒れてしまいました。
6月には復帰していましたが、しばらくはホビー関係などいろいろと自重しておりました。
その間、予約品が届いたり模型誌も購入したりはしていましたが、創作活動は一切せず。
あくまで個人的なこだわりのもと、断っておりました。
復帰後はブロともさんの更新記事を拝見したりもしておりましたが、自身が活動再開出来ていない立場上からあえてコメントは残しませんでした。
面白い記事を次々とアップされていたのでコメントを書き込みたい気持ちで一杯でしたが、本当に自身のこだわりからの自重でした。
また、楽しみにしていたウォーズのアニメもリアルタイムで観ることが出来ていなかったので撮り溜め分を休日にまとめて観たり。
観た後のエズフィトさんのレビューが今回ほど役に立ったことはありませんでした。


・・・と、何の告知もないまま開店休業状態としていた内情はこんな具合です。


現在はスローペースながら創作活動を再開しています。
ブログの方は頻繁な更新は出来ないかもしれませんがマイペースに行っていきたいと思います。

何しろダン戦だけでなくガンダム関係をはじめとしたいろいろとモチベーションの上がるニュース・情報がありましたからね。
こういうのもほとんどブロともさんの記事から入手した情報だったりします。


無理はいかん、と言っても無理もしないといけないこの御時世。
そんな中でやはり「体が資本」だと今回痛感しました。
皆様も体をご自愛下さいませ。
大好きなことも出来なくなってしまうのはあまりに辛いことですから・・・



そんな訳で、休止のお詫びと復帰のご挨拶でした。
プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
