

HJ誌は良い!!

こんばんは。
本日25日は各模型誌の発売日です。
仕事帰りに書店に立ち寄り、軽く各誌を立ち読みさせて頂いた後、私はHJ(ホビージャパン)を手に取り、レジへ。
今月のHJ誌はすごいですね。
LBXの作例がてんこ盛りで見応え満点ですよ。
他誌では新製品の紹介程度なのに・・・
内容は是非直接ご覧頂いて、ということにしたいと思います。
決してHJの関係者ではございませんが、本当にHJ誌は良い!!
LBX愛がダントツ。
誌面でこうやって盛り上げて下さっているんですから、私達LBXファンもローカルで地道にダンプラ製作に励もう!そう思いました。

(続)HFアキレスを使用してのディード製作記

こんにちは。
もう秋でしょうか?
はっきりとした「夏は終わったぞ!!」宣言がないので良く分かりませんねぇ。
夏日もありますが確実にプラモ作りのし易い季節になって来ました。

さて、本題に入ります。

HFディードは完成したのか?

まだでした。
遅いですよねぇ・・・
まあのんびりマイペースで行こう、なんて思っていますが相変わらずの手の遅さに我ながら嫌になります。

ディードの現在のお姿。

続きを読む

アキレス祭り

こんにちは。
今日は台風が猛威を振るっておりますが、そんな最中にこの記事を書いています。
老朽化が進んでいる我が家はガタガタ音を立てておりまして、どこか破損したりしないかと心配です。
また、外ではサイレンの音も聞こえたりしていますので事故や怪我人などあったのかもしれません。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか・・・

そんな訳で、こんな日は外出しないのが吉ですから、早朝から地味にプラモいじりをしていました。

続きを読む

懐かしい仲間達

こんにちは。
今回も製作記事じゃなくてすみません。
ブログリンクして頂いている「LBXないものスクラッチ」のはなけろさんから教えて頂いた情報がうれしくて記事を書いてしまいました。
賢明なダン戦ファンの皆さんはとっくにご存知の情報なのかもしれませんが・・・

続きを読む

ウォーズに登場するLBX達について

こんにちは。
現在製作中の品はマイペースな作業のため、すぐに完成しそうでしないという状況です。
しかし、なんとか塗装前の段階まで持って来れました。
まもなく公開出来るのかな、という感じです。

そんな中、ちょっと休憩して現時点までで公開されているウォーズに登場するLBX達、特に量産機に位置付けられているものものについてまとめてみました。

続きを読む

HFアキレスを使用してのディード製作記

こんにちは。
徐々にですが気候も秋に近づいてきているんでしょうか?
今日なんかは空調いらずですし。
突然の豪雨はあったりしますけれども・・・

さて、タイトルのディードですが、少し作業をさぼってしまったこともありいまだ完成しておりません。
しかし、ようやく完成が見えてきたかな、という状況です。
早いところ仕上げて次の品に進みたいところなんですよ
次回の記事ではディードはすでに完成しているかもしれません。

そんな訳で、現状としてはこれまでのざっくり組み上げから細かい部分の加工に入ったところです。
幅増しや隙間埋めなどのHFアキレスとディードのパーツとを合体させる上での微調整と、(主に開口がほとんどですが)元々のディードのパーツのディテールアップ的な作業です。

ガンダムで言うところのファーストからマークⅡへの変貌と同様、ディードにはアキレスのデザインにスラスターやインテークのようなディテールが各部に追加されています。
劇中では実際にスラスターとして機能しているのは背中のものしか確認出来ませんでした。
最大加速のフルスロットル状態で各部推進器を機能させているシーンも見たかったですね。
こんな具合ですから、フロントとリアのアーマーが果たしてスラスターなのかインテークなのか???な状態です。
いずれにしてもここら辺はすべて開口してあげました。
ノーマルキットのディードもそうですが、ディードの製作には各部開口は欠かせない作業かもしれません。

続きを読む

プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
