スポンサーサイト


やっと週末

こんばんはー。
さすがに年末に近づいて来たということで次第に忙しくなってきましたよ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今週をざっと総括。
水曜日、ダン戦W視聴。
ディテクター事件(こう言い切ってしまおう!)はようやく終息。
偽・仮面の男一味は捕縛。

真・仮面の男は・・・?

来週は劇場公開直前スペシャルですか。
地域によってはこれまでの総集編的スペシャルを放送するらしいですね。


金曜日、ジョジョの奇妙な冒険。
ジョジョなだけに徐々に盛り上がって来ておりますね。
今回ラストはグッと来るものがありました。
おっさんがカッコ良かった。

荒木風に言うと、
「我々は知っている!!この男に待ち受けている壮絶な未来をッ!!」
こんな感じです・・・

回を重ねていく中、エンディング曲の使われ方(曲のどの部分から流すかとか)が微妙に違っており、今回は・・・

物語本編とエンディングがこの曲によりオーバーラップし、素晴らしくナイスな使われ方でした。
この演出のせいもあり、おっさんが激しくカッコ良かった!

そのエンディング曲とはこれですね。
Yes - Roundabout

プログレ(ぷろぐれっしぶばんど、他にはキング・クリムゾンなんかが有名ですね)
ってことで、8分半を超える大作。
この曲、1971年発表で、私と同い年位だという・・・

この曲をチョイスした製作スタッフに敬意を表したいです。
神エンディングです!


さてさて、プラモ作りの方ですが、机の上には4体ほどのLBXがおります。
2体位に集中して力を注ぎ、その合間(乾燥中とか)にそれ以外のものをいじっている感じです。

エンプレス。
この機体の最も特徴的とも言える頭部を形作っているところです。
腰アーマーはほぼ出来て、胸部はもう少し、それらが出来たら両肩アーマーへ、っていう作業の流れですね。
予想はしていましたが、なかなかの大改造になってます。

アキレス・ディード。
カズ・ディードは近々リペイントしようかと思っています。
もう1体のディードは少しずつ作業は進めますが、完成はD9発売後にしようかと思っています。
このディードによってオラ設定に基づく「アキレスの系譜」を再現してみよう、という目論見があります。
過去記事「アキレス」

アミパン
これはエンプレスの合間にいじるというポジションになっています。
まあ、小改造なのですぐ終わる(はず)です。

残り1体は何か?

empe.jpg

言わずと知れた「エンペラー」ですね。
女帝を作っているうちに皇帝も作りたくなりました。
以前パチ組みはしていたんですが、ちゃんとしたものはまだ作っていなかったので。
とは言え、これも例のごとくノーマル仕上げにはなりません。

あらかじめネタばらしだけしておきましょう。
「皇帝」ベースで「教皇」を作ります。
この教皇、オラ設定版「エンペラーM3」となる予定です。
M3はゲームやっていない方には???かもしれませんが、ゲームのみに登場する、ジンが使ったジ・エンペラー(M2)の後継機です。

「女帝」「皇帝」「教皇」、ピンと来た方もおられると思います。

そう、タロットカードです。
今後は、劇中に登場した機体を作っていく傍らでこの「タロットカードネタ」も進めて行きたいと思っています。
公式設定に微妙にリンク出来るようなオラ設定をうまいことでっち上げて・・・
過去記事[タロットカードシリーズ]の項
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やっと週末】

こんばんはー。さすがに年末に近づいて来たということで次第に忙しくなってきましたよ。皆さんはいかがお

コメント

非公開コメント

ジョジョはEDの入り方が最高にカッコ良かったですね。
タルカス戦で元ネタのタルカスの曲が流れるのも憎い演出です。
教皇型LBXというと光って筋があってまるでメロンだな!って感じのLBXだと解釈していいんでしょうか?
必殺ファンクションは勿論、エメラルドスプラッシュですねわかります。
教皇の緑といえば何故かいつまでたっても目次のキャラ紹介で名前が『ハイエロファントエメラルド』のままだったのが印象に残ってます。

Re: タイトルなし

> ジョジョはEDの入り方が最高にカッコ良かったですね。
> タルカス戦で元ネタのタルカスの曲が流れるのも憎い演出です。

ですよね、ですよね!
作画や声優さんも重要な要素ですが、こういった演出もとっても大事な要素ですよね。
作品の仕上がりが全く変わって来ますから!

> 教皇型LBXというと光って筋があってまるでメロンだな!って感じのLBXだと解釈していいんでしょうか?
> 必殺ファンクションは勿論、エメラルドスプラッシュですねわかります。

ジョジョ好きの私にとって「法王緑」はネタとして当然浮かんで来ないはずはないです。
ただし、あの容姿、カラーリングは重MS、じゃなかった重LBXのエンペラーには結び付き難いものがあり・・・
なので「法王」ではなくあえて「教皇」としているのがポイントです。
ジョジョネタ以外のネタを盛り込んでます。

必殺Fはバレバレでしたねw
プロフィール

シンニィ

Author:シンニィ
ガンプラ・ダンプラ大好きなファーストガンプラブームど真ん中世代。
リンク・コメントお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
